おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爺犬ポチの病気

CIMG3773_sh01_convert_20090630221800.jpg
本日は、僕ポチの登場です。えっーーーと顔を背けたくなる写真もありますが、ご勘弁を

 去年 ポチは 「表皮壊死症」という病気になりました!中毒性といわれますが、中毒を起こすような心当たりはなく、今だ原因不明です。全身の皮膚 ( お腹 陰部 顔 耳の中 )体のあらゆる所の皮膚が腐ってきました!皮膚がズルズルになり、魚の腐敗した臭いが漂ってました。体はガリガリに痩せて、動くこともだんだん出来なくなり、約1カ月入院しました。助かるかどうかわからなかったのですが、免疫グロブリンの点滴を3回うけ、ようやく症状が改善して 一命をとりとめました。

CIMG3758_convert_20090630221902.jpg
 これが治った皮膚です。毛根が死んでしまい黒くなっています。毛のある部分で黒い所は一部隠れていますが、地図のような見栄えになりました。お腹も黒の色素が固まってます。

 人間では、薬の副作用で起こる事があり、治療は人口透析、免疫グロブリンだそうです!
 
 ポチの原因はわかりませんが、高齢で免疫力の低下 歯周病 食べ物  等 いろんな要因があったのかもわかりません。再発のおそれもあります。爺犬なので、今度はどうなるのか


 そのため予防として お口の健康が大切と言ってるのに、ぐうたらおかん いけません

 昨日は「ハマダさん」で歯石をとってもらいました。去年病気が治ったあと、獣医さんで歯周ポケットまでキレイにしてもらっていたので、今は歯周炎になっていないとの事 思っていたよりきれいですよ!  と言ってもらいました。
 毎日は無理だけど、歯磨きがんばろう!!ポチ君




ポチの顔がまがっているのは、病気のせいではありません。小さい頃、たぶん放浪していた時に 犬に咬まれたせいのようです。これも、不明ですが
  1. 2009/06/30(火) 22:25:33|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<馬子にも衣裳かな!! | ホーム | ワンニャんの虫歯?も万病の素>>

コメント

No title

ぽち君大変でしたねv-409
病気良くなってよかったです
歯磨きがんばってね~~v-411v-221
  1. 2009/06/30(火) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. みみママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

pochi君 
顔見るの 久しぶり♪
でも 元気になって良かったね。
せっかく 皮膚も治ったんだし できるだけ
長生きしてくださいyo。
なっちゃんままの 広い愛情がpochi君を元気に戻した
んですよね。pochi君 ほんまに良かったね~
  1. 2009/07/01(水) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. yukijimama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ポチちゃん怖い病気にかかって大変でしたね。
だけど頑張ってえらいぞ!!
何が原因か分らないのが怖いですね
日頃かせ色々とチェックして出来る事はしておかないといけませんね・・歯磨きもね・・・苦手v-405



  1. 2009/07/02(木) 06:42:26 |
  2. URL |
  3. さらだ #B6Sud9Cs
  4. [ 編集 ]

> みみママへ>
> ぽち君大変でしたねv-409
> > 病気良くなってよかったです
>
>  ありがとうございます!!でも爺さんなので、この夏を無事に乗り越えられるか!!
> 外犬だったのですが、暑かろう寒かろうと家の中に入れたのですが、大暴れをして、網戸を破り外に出て行きました。今は、暑さで茹だってます。今日も下痢ピーでお隣さんから苦情がーー
> どうなりますやら!!下痢止め盛ります!!
  1. 2009/07/02(木) 15:48:29 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

[太字]yukijimamaさんへ[/太字
> 顔見るの 久しぶり♪
> でも 元気になって良かったね。
> せっかく 皮膚も治ったんだし できるだけ
> 長生きしてくださいyo。
 
ポチも今年で14歳です!!犬では長寿になってきたのですが!!
あとの願いは、穏やかな最期を迎えさせたいのですが!!
姉いわく[今までの様子からコロッとはいかん!!]と
また 様子を見に来たってください



  1. 2009/07/02(木) 15:57:31 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

さらださんへ
> だけど頑張ってえらいぞ!!
> 何が原因か分らないのが怖いですね
> 日頃かせ色々とチェックして出来る事はしておかないといけませんね・・歯磨きもね・・・苦手v-405
 
ポチは雑種と食い意地がはっていたので助かったようです!獣医さんでポチの後にも同じ状態の子が来たのですが、口の中の粘膜が腐り1週間で虹の橋を渡っていったようです。
ポチは外犬なんで、わたしがしっかり見てやらなかったからーーーとこの時は後悔して どうにかして助けたいと、涙・涙の毎日でした。
室内犬にしたにですが、自分から前の犬小屋に戻りましてーーー日々のチェックはなかなかできず
 しかたないなーーーですv-388
  1. 2009/07/02(木) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poko0214.blog66.fc2.com/tb.php/7-21ed3e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

