おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を告げる「いかなご」

3月になれば 神戸の名物?「いかなごのくぎ煮」作りが始まります
去年は不漁でいかなごが高騰1キロ2000円以上になり それでもなかなか手に入りませんでした。今年は1キロ1500円前後に落ち着きホッとしました。
でも いかなごのくぎ煮は、いかなごの鮮度が大切と市場の魚屋さんの前で入荷を待って買いましたです

3月の始めの解禁後 我が家も6キロ炊きましたが 親戚 田舎に配り 我が家用の冷凍のために もう少し炊こうと思っていたら いかなごさん あれあれ大きくなってました

      いかなご
 
 ちいさい方が柔らかくて好きです!これは 母さんの好みです
 大きい方が歯応えがあり 好みやなあ!これ 姉さんの好みです 
 今年は 両方のお味を楽しんでいます
魚屋さんの前で並んでいる時も おばちゃん達のいかなご談義で 炊き方 いかなごの大きさの好みで話が盛り上がっていましたね

我が家のレシピです
  いかなご2キロ 土しょうが150グラム(適当です) しょうゆ400CC 酒100cc みりん100cc
  中ザラ糖500グラム

 調味料を沸騰させた中に いかなごと土しょうがを交互にいれ強火で蓋をせずに煮ます。決してかき混ぜたり
さわってはいけません

我が家の味は 少し甘めのしょうが味ですが 家庭によってそれぞれです
レモンの皮や山椒の実を入れる家庭もあると聞いたのですがーーーレシピ教えてほしいです



  1. 2010/03/15(月) 21:08:08|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミニイギリスパン 甘食 | ホーム | 久しぶりのお出かけ>>

コメント

ごちそうさま

なっちゃんまま
いかなご 上手につくりますねぇ
私はつくろうと思ったこともないけど 作れないと思う
むずかしーでしょう。
でも なっちゃんままさん ほんとに美味しく作られてましたよ。
おいしかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/03/16(火) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. yukijimama #-
  4. [ 編集 ]

yukijimamaさんへ
 
 ママさんが美味しいとおっしゃって下さり うれしいです!この時期 今までは10キロ以上炊き 郵便局に通っていたのですが ある時 好みがみんな違うのに いかなご届くのがありがた迷惑になっていないのかな?と思い始め 送る方も田舎のおばさんだけになりました!

ママさんは どちらがお好みですか?
  1. 2010/03/17(水) 04:32:59 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poko0214.blog66.fc2.com/tb.php/47-283732e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

