おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプト旅行3日目 アスワンからアブシンベルに

3日目は ルクソールからアスワンまで行き そこから アブシンベルまで計2回 飛行機を乗り換えていきます。通常は2?3日以上の日程ですが、駆け足短縮の行程ゆえ 朝早くから飛行機で移動です



アスワンに到着 約3時間弱の観光です

ここは、ルクソール宮殿やパリのコンコルド広場などに立っているオベリスクをつくった所です
下の石は長さ41メートルある未完成のオベリスクです。切りかけにヒビがはいって放置されたんですって!当時の人達は、木又は青銅器のくさびを打ち込んで岩を割ったらしいのですが、なんと気の長い根気のいる仕事でしょう
切りかけオベリスク


道の途中でこんなアフリカらしいかわいい荷物のトラックを見ました。
わたしのお気に入りのスナップですらくだトラック
らくださん達 どこにいくんですか?



あー忙しいです。12時発アブシンベル行き飛行機に又のりました。飛行機に乗っている時間は45分位なんですが この飛行機がまたビックリこんな小さなプロペラで大丈夫ですか?という機材でした。席はガラガラ 人数を数えたら乗務員の人を含めて12人! よく欠航にならなかったと感謝しました



アブシンベルに着陸する直前に飛行機からアブシンベル宮殿が見えてきました


空からアブシンベル


ダム建設によりナセル湖の水位があがり、神殿は水没の運命にさらされたのですが、ユネスコの呼びかけに世界各国が応じた結果 神殿は小さなブロックに切断されて同じような姿で移動できました。エジプトに行くならアブシンベルを見たいと思っていたのが やっと眼の前に現れます


1000円写真

アブシンベル大神殿の前で 今回のメンバーと記念写真です
砂漠の岩山に立つ神殿 スケールの大きさに圧倒されました。古代エジプトの凄さに驚きです。



小神殿前
こちらは小神殿 警備の人達ものどかです。



ライトアップ
アブシンベル神殿の音と光のショーの始まりです。イヤホンガイドで日本語の案内がありました。
ライトアップ 大神殿



アブシンベル神殿前・ナセル湖の夜明けです

夜明け


朝焼けのアブシンベル神殿です

朝焼けの神殿



エジプトの食事


極わずかしか海外旅行の経験はありませんが いつも合わないのが食べ物です。今回もあきらめていました。そして やっぱり期待通りでした
あまりに口に合わないので写真をとる気も起こらなかったのですがーーー
唯一撮った写真です
魚料理
香辛料の効いた地中海の魚のソテーです。お皿に白い物が見えますが、ゴマペーストのような物でパンにつけて食べるようです。どこでも必ず出てました


お菓子
甘いもの大好きなんですが、甘さのレベルが違いました。あまーーーーいです

ジュースは マンゴーとイチゴを飲みました。濃厚でフレッシュ おいしかったです
でも ここはエジプト 水にはくれぐれもご用心と言われています。
帰宅後 すぐにお勤め人になるので 用心!用心!と思いあまり飲まなかったのですが
最後の日 空港で飲んだイチゴジュースにやられました。帰宅後 ピーが発生 お腹は痛くないのですが2?3日続きましたです。



毎日飛行機で移動 朝7時出発のため 朝食はお弁当をお願いした日もありました
かわいい箱でしょう!
お弁当

中は
お弁当の中
パン チーズ ヨーグルト 一杯入ってます
アラブの人が体が大きいからたくさん食べるか 
体が大きいからたくさん食べられるのか
わたしに食べきれる量ではありませんでした


飛行機前で

アブシンベルからカイロに向かう日です
この日の飛行機も小さいでしたが、来る時に乗った物より大きく、乗客も多いのでヤレヤレです









































  1. 2009/10/30(金) 21:28:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エジプト旅行4日目 カイロへ | ホーム | エジプト旅行2日目 (後半)>>

コメント

やっと!

エジプト記 やっと更新されました。
待ってましたよ~
神秘的な写真いっぱい。素敵やわぁ
電車で行けるなら私も行きたい。
旧約聖書に 出エジプト記ってお話があるんですけど
その場面が見えるような神殿 すごくいいですね~
らくだ達ものんびり
お弁当が v-8 おもしろ
わぁ ええですねぇ
行ってみたい。。。
  1. 2009/10/31(土) 00:51:56 |
  2. URL |
  3. yukijimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっと!

yukijimamaさんへ

> エジプト記 やっと更新されました。
旅行記 やっと終わりましたです。お付き合い ありがとうございました
  
> お弁当が v-8 おもしろ
お弁当の箱は楽しかったですが 中身はやっぱりNIPPONです
つい最近更新したお店は オススメです 日曜 月曜はお休みなんですが
行きませんか 休み教えて下さいね
  1. 2009/11/09(月) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poko0214.blog66.fc2.com/tb.php/28-5fd48aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

