おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプト旅行 2日目 (前半)

 エジプト観光・初日、 ルクソール東岸・西岸です
予定では 東岸の神殿からの観光だったのですが ガイドさんから「ホテル8時出発 西岸の王家の谷からです」と予定変更でした。この予定変更になった訳は、現場に行き 身にしみてわかりましたです
 
   DSCN0588_convert_20091015213532.jpg
ルクソールの町から車で50分ぐらいで王家の谷に到着です。ナイル川を渡ってます。信号もなく、牛の馬車が歩いていたり 道端で人が座っていたりするのどかな村の中をアスファルトの道路が走っていました。

古代エジプト人 いくら時間がゆっくり流れていても こんなに神殿から王家の谷・墓まで遠かったら どうしてミイラや埋蔵物を運んだのか? ガイドさんに尋ねましたら

ナイル川で運んだそうです。 ここで ガイドさんから ビックリする注意がありました。
墓の中での撮影は以前から禁止されていましたが、王家の谷はカメラを使えていました。ところが今月になり、王家の谷の撮影も禁止されました。入り口でカメラを預かります。と

えー ビックリ 理由を聞きましたが ガイドさん 現地の運転手さんもわからないとーーーエジプト考古学博物館・ピラミッドの中・アブシンベル神殿の中 撮影禁止の注意をうけましたが、何故ダメになったのか?は現地の人もわからないそうです

建物の中の禁止はまだ理解できるのですが、王家の谷は砂山の間の風景なのにーーーなんでや!とびっくりしましたです 
   DSCN0608_convert_20091015213655.jpg
    王家の谷のセキュリティー・チェック 駐車場です。写真を撮っている姿があったので わたしもとシャッターを押すと、説明したのにとガイドさんに怒られ カメラを車に没収されました。

   DSCN0615_convert_20091015213820.jpg

エジプト観光 どんなところ・時間でも、空港と同じように持ち物を器械に入れ 中身の点検があります。王家の谷に行くのに上のようなカートに乗りいきました!は ハトシェプスト女王葬祭殿に行くカートです

王家の谷の入場で自分の好きな墓に3つ入れるのですが ツタンカーメンだけは別料金が必要です
王家の谷の入場料は80エジプトポンド=日本円で1600円  ツタンカーメンの墓の入場料は100エジプトポンド=日本円2000円でした。 ちょっと お高いのにびっくりしました。

どの墓も紀元前に造られているのに 壁画の鮮やかさ 清明さが残ってました。古代エジプト文明を題材にした映画・ドラマに出てくる人々の装いです。これが参考になっているので当然なんですが

ツタンカーメンのミイラ 石棺 人形棺も見てきました。ツタンカーメンはホント小さな人でした。墓も狭いのですが、あんなたくさんの埋蔵物を発見したハワード・カーターの驚き・気持ちを考えると、ドキドキしてきました。他の墓も荒らされずに、全てが残っていたら凄かったのにと残念ですね 

車に乗り 数分でハトシェプスト女王葬祭殿に移動です

   DSCN0626_convert_20091015214119.jpg
  崖を利用して3階建ての葬祭殿です。
 1997年にこの前で襲撃事件があり、日本人観光客も射殺されて所ですが、行ってみて 逃げる所がなく 事件場所に選ばれたのがわかった気がしました(変な感想ですが)
   DSCN0648_convert_20091015213309.jpg

観光していると 頭がフラフラしてきました。本日の気温は40度近くまで上がってきているそうです。でも 汗はでていません。喉はよく乾きます。ふらつきは、サンバイザーのため頭に日光が直撃しているためか?と スカーフを頭にのせ、お日さんをカバーしました。ゼンゼン違いました。

つるピカリのおじさんの気持ちがわかりました。

日本の暑さと違うのですよね!湿度が少ないから、壁画の状態も保てたのでしょうね
高松塚古墳のカビの話を思い出してしまいました。

お日様をさえぎる物がないルクソール西岸の観光 まだ お日様の力の弱い午前中に回れてよかったです
  1. 2009/10/16(金) 20:11:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エジプト旅行2日目 (後半) | ホーム | エジプト旅行 1日目 2009年9月27日>>

コメント

No title

いいねぇ
エジプトって映画やTVでしか 見たことがないけど
なんか神秘いっぱいって感じですね。
写真撮影できないってのも不思議ですね。
きっとたたりがあるんですわ。
もし 撮っていたら今頃 日本にいないかも~ですyo
続きの 旅日記 読むのが楽しみですぅ
  1. 2009/10/20(火) 00:17:13 |
  2. URL |
  3. yukijimama #-
  4. [ 編集 ]

yukijimamaさんへ
 
エジプト写真 3回目がやっと更新できました
写真の縮小が面倒なため ついつい日が経ってしまいました

又 覗いてくださいね




  1. 2009/10/26(月) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poko0214.blog66.fc2.com/tb.php/26-090e7d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

