おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポチの奇跡

以前お世話になっていた獣医さんのお言葉
 獣医をして20年以上になるけど ホンマ 始めてやなあ!!ビックリされた事があります

ポチは奈良の田舎で育ち 当時 おかんは車もなく 町の獣医さんに連れて行くこともなかなかできませんでした

犬の病気についての知識もあまりなく 知り合いから 

フィラリアなんか 薬を飲まさなくても ほとんどのワンコは大丈夫やで!!虫をもっていても長生きしているよ

それを信じて 8年間 ポチは狂犬病の予防接種をするだけで 獣医さんにかかる事はありませんでした

そして神戸に引越して 獣医さんも歩いていける距離にありポチの検診にいきました

すると
ポチ君 抹消血の中に フィラリアの虫がウジャウジャいるよ

焦るおかん 先生どうすれば

犬の体が悲鳴を上げ モタナイかもしれないが 駆虫薬を続けて飲ませていれば、いつかは虫が死んでしまう。長い時間がかかり、犬に危険が伴うが、周囲の犬の事も考えると飲ませてほしい。

えーと思ったおかんですがーーー先生の意見に従って駆虫薬を飲ませる事にしました
でも 効果には半信半疑 予防のように毎月は飲ませられませんでした

それから4年が経ち 検査をしてもらいました
 
顕微鏡を覗きながら ポチ君 虫がいなくなっているよ

ポチは フィラリア陰性になっていたのです
そういえば 以前は興奮するとすぐに舌が紫色・チアノーゼが出ていたのですが、この頃は色の変化もなくなっていました。心臓から虫がなくなっていたんですね!!

CIMG3911_convert_20090730204932.jpg


それから 我が家は毎月30日が駆虫薬を飲む日に決めています
アバウトなおかんですが、この日だけは忘れないように心がけています

CIMG3905_convert_20090730204852.jpg

お肉?の臭いがするのでしょうか??みんな 薬が大好きです。猫のポコまで臭いかぎに寄ってきます

この観葉植物パキラも 水不足で枯れかけていたので 木をばっさり切り様子を見ていたら 又 葉っぱが出てきました

ポチ パキラ 丈夫なんですね

でも 予防が一番の30日でした


  1. 2009/07/30(木) 21:12:44|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひまわり畑と巻き寿司 | ホーム | 独りのお留守番>>

コメント

No title

へぇ~ 薬飲ませるのが当たり前やと思ってたからちょっとびっくりです
そういや我が家も月末だから今日のませなくっちゃですわ。 思い出させてくれてありがとう♪
家はチュアブル みんな大好きですわ~
これは骨型なのね 初めてみました。
お肉の臭いかあ~ でも家は錠剤でもみんな平気。
錠剤もきっとおやつなんだわ。
  1. 2009/07/31(金) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. さらだ #B6Sud9Cs
  4. [ 編集 ]

さらださんへ
> へぇ~ 薬飲ませるのが当たり前やと思ってたからちょっとびっくりです
本当に お恥ずかしいアホな飼い主でしたv-402
返信をしながら 今から14年前って インターネットがこんなに普及していたのか?わたしが 遅れていたのか?と思いました。でも情報のすごさで 犬に対する知識も増えましたです(わずかですがーーー)
 
> これは骨型なのね 初めてみました。
骨型は日本製 四角はアメリカ製です。効果が同じなのでどちらでもいいのですが、アメリカでの狂牛病事件から日本製の方が我が家の獣医さんでは人気があるらしく 骨型になったんです
  1. 2009/07/31(金) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

奇跡の犬

ポチは、本間に奇跡の犬や。
まだまだ、元気で長生き間違いないね。
家のわんこたちは、去年から国産牛です。
駆除薬なのに、喜んで食べてる?飲んでる?
  1. 2009/08/02(日) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. ブービパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奇跡の犬

ブービーパパさんへ>

> まだまだ、元気で長生き間違いないね。
ありがとうございます!今年の夏は いつもより涼しいので 喜んでいるみたいです
ブーちゃん共々 がんばってもらわねばv-217

> 駆除薬なのに、喜んで食べてる?飲んでる?
ブーちゃんと同じ獣医さんです 薬なのに大好きです
  1. 2009/08/02(日) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. なっちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poko0214.blog66.fc2.com/tb.php/13-2023776e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

