おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポチありがとう

ポチが今朝8時40分頃 永眠しました

前に患った皮膚壊死症・皮膚がただれて腐ってくる病気が再発してしまいました。高齢であり 腎機能の悪化も併発していました

日曜の晩ごはんから 全くごはんを食べなくなり 月曜の夜にオシッコを外にふらつきながら行ったのが最後になりました。朝の3時頃ふらふらの足で部屋の中をグルグル回り わたしのふとんの下で横たわったきり動かなくなりました。

わたしの引越しと一緒に奈良の家から神戸に来て、わたしの今の道を一緒に歩いて来てくれました。
いろんな思い出や思いが駆け巡り 涙があふれてキーボードも打てません

ポチ ありがとう  安らかに

DSC_0194_convert_20091124173453.jpg


  1. 2009/11/24(火) 17:54:42|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ポチの奇跡

以前お世話になっていた獣医さんのお言葉
 獣医をして20年以上になるけど ホンマ 始めてやなあ!!ビックリされた事があります

ポチは奈良の田舎で育ち 当時 おかんは車もなく 町の獣医さんに連れて行くこともなかなかできませんでした

犬の病気についての知識もあまりなく 知り合いから 

フィラリアなんか 薬を飲まさなくても ほとんどのワンコは大丈夫やで!!虫をもっていても長生きしているよ

それを信じて 8年間 ポチは狂犬病の予防接種をするだけで 獣医さんにかかる事はありませんでした

そして神戸に引越して 獣医さんも歩いていける距離にありポチの検診にいきました

すると
ポチ君 抹消血の中に フィラリアの虫がウジャウジャいるよ

焦るおかん 先生どうすれば

犬の体が悲鳴を上げ モタナイかもしれないが 駆虫薬を続けて飲ませていれば、いつかは虫が死んでしまう。長い時間がかかり、犬に危険が伴うが、周囲の犬の事も考えると飲ませてほしい。

えーと思ったおかんですがーーー先生の意見に従って駆虫薬を飲ませる事にしました
でも 効果には半信半疑 予防のように毎月は飲ませられませんでした

それから4年が経ち 検査をしてもらいました
 
顕微鏡を覗きながら ポチ君 虫がいなくなっているよ

ポチは フィラリア陰性になっていたのです
そういえば 以前は興奮するとすぐに舌が紫色・チアノーゼが出ていたのですが、この頃は色の変化もなくなっていました。心臓から虫がなくなっていたんですね!!

CIMG3911_convert_20090730204932.jpg


それから 我が家は毎月30日が駆虫薬を飲む日に決めています
アバウトなおかんですが、この日だけは忘れないように心がけています

CIMG3905_convert_20090730204852.jpg

お肉?の臭いがするのでしょうか??みんな 薬が大好きです。猫のポコまで臭いかぎに寄ってきます

この観葉植物パキラも 水不足で枯れかけていたので 木をばっさり切り様子を見ていたら 又 葉っぱが出てきました

ポチ パキラ 丈夫なんですね

でも 予防が一番の30日でした


  1. 2009/07/30(木) 21:12:44|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爺犬ポチの病気

CIMG3773_sh01_convert_20090630221800.jpg
本日は、僕ポチの登場です。えっーーーと顔を背けたくなる写真もありますが、ご勘弁を

 去年 ポチは 「表皮壊死症」という病気になりました!中毒性といわれますが、中毒を起こすような心当たりはなく、今だ原因不明です。全身の皮膚 ( お腹 陰部 顔 耳の中 )体のあらゆる所の皮膚が腐ってきました!皮膚がズルズルになり、魚の腐敗した臭いが漂ってました。体はガリガリに痩せて、動くこともだんだん出来なくなり、約1カ月入院しました。助かるかどうかわからなかったのですが、免疫グロブリンの点滴を3回うけ、ようやく症状が改善して 一命をとりとめました。

CIMG3758_convert_20090630221902.jpg
 これが治った皮膚です。毛根が死んでしまい黒くなっています。毛のある部分で黒い所は一部隠れていますが、地図のような見栄えになりました。お腹も黒の色素が固まってます。

 人間では、薬の副作用で起こる事があり、治療は人口透析、免疫グロブリンだそうです!
 
 ポチの原因はわかりませんが、高齢で免疫力の低下 歯周病 食べ物  等 いろんな要因があったのかもわかりません。再発のおそれもあります。爺犬なので、今度はどうなるのか


 そのため予防として お口の健康が大切と言ってるのに、ぐうたらおかん いけません

 昨日は「ハマダさん」で歯石をとってもらいました。去年病気が治ったあと、獣医さんで歯周ポケットまでキレイにしてもらっていたので、今は歯周炎になっていないとの事 思っていたよりきれいですよ!  と言ってもらいました。
 毎日は無理だけど、歯磨きがんばろう!!ポチ君




ポチの顔がまがっているのは、病気のせいではありません。小さい頃、たぶん放浪していた時に 犬に咬まれたせいのようです。これも、不明ですが
  1. 2009/06/30(火) 22:25:33|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワンニャんの虫歯?も万病の素

  なっちゃん 口が臭いで!!
時々姉さんの指摘をうけ獣医さんに走りーーー2?3年毎に麻酔をかけて歯石をとってもらってました
次に来たクルミは、パピー教室で歯磨きを教えてもらい、歯磨きグッズを揃えました
CIMG3748_convert_20090628212746.jpg
  口臭予防 舐めるだけで歯周病が予防できるリキッドーーーなどなど いろんな物があります

  しかしです!!ぐうたらなおかん!!物があるだけで使わず ホッチチになってました

         クー子 なっちゃん 口臭い!!
         あらまあ  おかんの手抜きで困ったことに!!

 そんな時に教えてもらったのがこちら  
   「愛犬のペットサロン ハマダ」さん  
   3?4カ月に1回位で、歯磨きをお願いしています
   
ハマダさんで始めて歯磨きをしてもらった時 獣医さんで見てもらった方がいいですとアドバイスをうけました
あわてたおかん!!さっそく動物の歯医者さんに連れていきました
  すると なんとーーー歯の根元が腐っていて2本抜歯 良性腫瘍があり切除 びっくりでした

人間と同じように獣医さんにも専門分野があるんやなあ!と悟りましたです
でも、人間と違うのは保険がない事 この時も諭吉様が飛んで行く飛んで行く おかんの給料が消えました
 

明日は爺犬ポチを歯磨きに連れていく予定です

去年 生死をさまよったポチ!原因不明の病気でしたが、ポチの歯周病も要因ではないかと指摘をうけました

生まれて始めて犬の美容室に行くのですがーーーはたして うける事が出来るのでしょうか




 
  1. 2009/06/28(日) 21:31:47|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

