おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニイギリスパン 甘食

          1919縮小

          甘食

今日でパン教室?は終了です!去年の5月から通い始め、6回コースしかないのに 2?4カ月に1回のペースの不出来な生徒でした。パン捏ねに慣れたと思ったら、しばらく休んでしまい又最初からのペースになり 先生に迷惑をかけてしまいました。それでも 自分で作ったパンを食べるのはうれしいですね

?コース最後のテーマは ミニイギリスパン・甘食でした。どのパンの成型も難しく苦手ですが、食パンもシンプルなのに難しかったです。形がイビツですね
甘食はホントお手軽でしたよ!ちょっとしたおやつに すぐに作れそうです


次からは?コースに進級です!真面目に月1回は行こうと思っているのですがーーー

          1973 縮小
散歩コースの公園で咲いていた桜です!!!なぜ???1本だけ咲いているのか???
  1. 2010/03/16(火) 21:11:04|
  2. パン教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

バターロール 鶯パン

今日はで寒さもやや遠のき パン焼き日よりです。
久しぶりのパン教室ですが 今回のメニューはバターロールーーー成型の難しいパンです

以前の教室でも2回目でバターロールが登場 先生が初心者でこのパンの成型は大変ですがーーーー

今日も先生が初心者コースでロールパンは難しいのですが パン=ロールパンのイメージが強いので入っているのですよ と
話されていました


出来上がったパン

うぐいすパン

バターロールと同じ配合で 鶯豆を入れた鶯パンと完成です。(先生手作りのマヨネーズ入りサラダも添えて)
やっぱり難しいパンの成型です。お山パンになりました

市販の鶯パンには甘いイメージがあったのですが 手づくりの良さで上品な甘さのパンに仕上がり お味はでした


バターロール


                                                                     

  1. 2010/02/26(金) 16:09:03|
  2. パン教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あんパン チーズパン


 
昨日は4カ月ぶりのパン教室でした
久しぶりなので 「うまく捏ねられるか」 チト心配でしたが 無事焼き上がりました

アンパン チーズパン 同じ配合のパンですが 中身の具をかえるとパンの味も違っていました

今度は 中に林檎の甘煮を入れてみようかな?アイデアは色々でてきますがーーー
 
できるかな?
  1. 2009/11/14(土) 07:08:58|
  2. パン教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パン教室

パン大好き人間のおかん 今年の5月からパン教室に通い始めました 

以前も大手パン教室に行っていたのですが、引越しで遠くなり途中で止めてしまいました で、今度は家の近くで マンツーマンに教えてくれるところがいいなとネット検索していたところ ありました ホームメード協会の主催・自宅で教室をされてます

第1回目
CIMG3625_convert_20090711133015.jpg
  ナッツパンとコーンマヨ
  同じ生地ですが、トッピング 成型をかえてます
  素朴な味のある手作りどすな!!という美味しさでした

第3回目
CIMG3828_convert_20090711133047.jpg
  ブレッチェンとウインナーロール
 ドイツパンを柔らかくした中にウインナーを巻き込んだパンと何もいれすに丸くした主食パンです
 教室で 先生手作りの冷たいジャガイモのスープといただきました。シンプルなおいしさ!!
 おかんもこのスープを作って、パンを食べよう  

第2回目は???あら!写真がーーージャーン残念CIMG3831_convert_20090711133114.jpg
  ピザでした
このピザ ピザ用パンプレートがあれば、だれでも薄いピザが焼けると先生のオススメでした!おかんも挑戦 「納得」   さっそく家でも焼こうとピザプレート購入しました
 
ピザのお味は石窯にはあと少し届きませんが、宅配・冷凍・パンやさんのピザは負けていませんよ
 辛口評論の姉さんおいしいよね!!今度はトッピングにコーンを入れて欲しい
 リクエストをしてました

ピザの写真ですが 美味しさあまって おかんが間違って消してしまいました
家で焼いて写真を撮ろうとピザプレートをオーブンに入れようとしたとき ガーーーン
オーブンが小さく プレートが入らないことが判明

直径29センチのプレートが入るオーブンをお持ちの方!!おかんが主張ピザ屋をさせていただきますよ   








  
  1. 2009/07/11(土) 13:46:04|
  2. パン教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

