おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を告げる「いかなご」

3月になれば 神戸の名物?「いかなごのくぎ煮」作りが始まります
去年は不漁でいかなごが高騰1キロ2000円以上になり それでもなかなか手に入りませんでした。今年は1キロ1500円前後に落ち着きホッとしました。
でも いかなごのくぎ煮は、いかなごの鮮度が大切と市場の魚屋さんの前で入荷を待って買いましたです

3月の始めの解禁後 我が家も6キロ炊きましたが 親戚 田舎に配り 我が家用の冷凍のために もう少し炊こうと思っていたら いかなごさん あれあれ大きくなってました

      いかなご
 
 ちいさい方が柔らかくて好きです!これは 母さんの好みです
 大きい方が歯応えがあり 好みやなあ!これ 姉さんの好みです 
 今年は 両方のお味を楽しんでいます
魚屋さんの前で並んでいる時も おばちゃん達のいかなご談義で 炊き方 いかなごの大きさの好みで話が盛り上がっていましたね

我が家のレシピです
  いかなご2キロ 土しょうが150グラム(適当です) しょうゆ400CC 酒100cc みりん100cc
  中ザラ糖500グラム

 調味料を沸騰させた中に いかなごと土しょうがを交互にいれ強火で蓋をせずに煮ます。決してかき混ぜたり
さわってはいけません

我が家の味は 少し甘めのしょうが味ですが 家庭によってそれぞれです
レモンの皮や山椒の実を入れる家庭もあると聞いたのですがーーーレシピ教えてほしいです



  1. 2010/03/15(月) 21:08:08|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花はマクロか?

「暖かくなったり、寒くなったり、そんな気候を繰り返しながら春が訪れますよ」ニュースで話していましたが
ホント そんな毎日です

梅も満開かな?と以前より気になっていた 須磨の植物園に行ってきました

でも ここはワンコはダメーーー入れたらいいのになあ

梅

梅林は満開で、もう見納めのようです。でも 三脚で撮影しているおじさんの姿がチラホラーーーボーとおじさんを見ていると

今日は仕事で撮影に来たけど 梅はもう終わりやなあ!
      花の撮影は やっぱりマクロレンズやで!

ファインダーを覗かせてもらいましたが 違う世界が広がっていました

白梅 2

カンヒザクラ 2
かあさんが撮った白梅とカンヒガンザクラです
腕 カメラも違いますが、おじさんの写真とはゼンゼン違います。マクロレンズの世界が欲しくなりました

走るクーコ
走るクーコの写真が撮りたくて一眼レフを買ったのですが だんだんと深みにはまっていきそうです






  1. 2010/03/02(火) 23:06:25|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プラトーカフェのつながり

鄒翫・隕ェ蟄神convert_20100221231123
以前 白鳥を見に行った帰りに立寄ったプラトーカフェで ディスプレイされていた羊の親子・フェルト人形が心に残り、作家の小川様に会いにプラトーカフェに行ってきました


        小川様 2
          作家の小川様です

作品集をみせていただき で羊の親子に心を奪われながら、トートーバッグが気に入り オーダーをお願いしました
出来上がりが楽しみです



こんにちは!なんと偶然ですか!!!プーちゃんファミリーが登場されました
びっくりしましたです

        プーちゃん2
   プーちゃんですーーーパパさんにピントが合ってしまい プーちゃんがボケになってしまい ごめんなさい
 

プーちゃんママとフェルトの作品について 色々とお話を聞いていると

かーちゃんの憧れのモデル・ニコンD90を持ったワン仔連れのカップルがこられました

         花蓮ちゃん2

           花蓮ちゃんです

一眼超初心者のかーちゃんは 同じメーカーの一眼を持っておられる方を見てうれしくなり お声をかけせていただきました

みなさんと楽しい午後の語らいができ、HAPPYな日になりました! ありがとうございました


         縮小オーナー様

          プラトーカフェのオーナー様です。
   今日は心地良い時間を過ごさせていただき ありがとうございました。
   ランチ 美味しかったです。
   又 行きます 
 

  1. 2010/02/21(日) 23:14:59|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大阪城 梅林

先日 恥ずかったのですが 某カメラ撮影教室に参加してきました

場所は 大阪城・梅林です。1月の下旬だったので、チラホラ咲きでしたが 快晴の撮影日よりでした。

後日 撮った写真を3枚自分で選び、講師から助言をいただきました。これが ドキドキ ハラハラでしたが


かあさんが出した写真です

大阪城


梅

先生より 「絞りを開けすぎですよ!」と助言がーーーーなるほど 納得しました。


水仙
先生より「光の陰影も出て さわやかな写真ですよ でも、枝が花に重なり これを首切というんですよ」
へーと思いましたです


当日 ピンボケではないかと 恥ずかしくて参加に二の足だったのですが、参加された方の写真と先生の助言を聞いて
写真の見方 楽しみ方を教えていただき 参加できよかったと思いました。

先生 講評の時は その写真のGOODな所を強調した後 今後の課題 直したらいい所を指摘 さすがプロでした。



教室の壁に貼ってあった 先生撮影の大阪城梅林 猫の写真も おばさんパワーを発揮 いただいてきました。
姉さん「さすが プロやね!この写真好きやわ!!!」正直な感想です
  1. 2010/02/05(金) 20:52:23|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最南端の白鳥

鴨池
ここは 兵庫県です!「白鳥がやってくる日本の最南端の池がある」とブログ情報で知り、朝早くからナビを頼りに行ってきました

池のほとりには、三脚に望遠レンズをつけてベストシーンをねらって待つカメラマニアの方々がずらりーーーー

その中の一人の方が話しかけてくれました

この池に通って10年 みんな夜明け前に来て飛んでくる白鳥を待っているんやで!
  姉ちゃんも三脚もってこな いい写真は撮れへんで!
  

この方のファインダーを覗かせてもらいました
 白鳥の目のかわいさ 色の鮮やかさ 感激しました


ちょっと 恥ずかしいことがーーーー隣のおじさんに「ネエちゃん レンズフードが反対やで!」
  ご指摘ありがとうございました。フードをすぐに外しましたです

白鳥

ここ小野市の女池は、町で白鳥を保護されています。パンをあげたり、釣りや池のほとりに入る事も禁止されています
シベリアに飛びたつまで 静かに見守っていたいです。

羽を広げる



すぐ近くの鴨池の畔に週末だけopenのかわいいカフェがあります
カフェ



店内


窓から

又 行きたいなあ と思っています!

さりげない気持ち・暖かい気持ちを伝えられる写真を撮りに再チャレンジです!



  1. 2010/01/25(月) 23:08:41|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

