おかんのドタバタ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くるみのクッキー

「くるみのクッキー」かあさん わたしのおやつですか?

家でほとんどおやつを食べさせてもらえないワン達が目を輝かせたのですが 

クッキー好きには有名な西光亭のくるみ入りクッキーです。パッケージのかわいさも有名で、いろいろ選べます

         パッケージ

くるみの他にもアーモンド ゴマ チーズの種類があるのですが ナッツ入りのお菓子が好きな我が家は くるみとアーモンドを選びました。
パッケージの写真を撮ったのですが、セロハンが光り、なかなかうまく撮れません
外野の面々も 早く開けて食べたいと--------

で 中は

         くるみのクッキー


粉砂糖にくるまれた丸いサクサククッキーでした。この粉砂糖 おいしかったです。
東京に行く予定のユキ姉さんに また買ってきてね!とお願いしましたです。
アーモンドクッキーは少し甘かったので、今度はくるみでお願いしますね


  1. 2010/03/26(金) 20:24:54|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミニイギリスパン 甘食

          1919縮小

          甘食

今日でパン教室?は終了です!去年の5月から通い始め、6回コースしかないのに 2?4カ月に1回のペースの不出来な生徒でした。パン捏ねに慣れたと思ったら、しばらく休んでしまい又最初からのペースになり 先生に迷惑をかけてしまいました。それでも 自分で作ったパンを食べるのはうれしいですね

?コース最後のテーマは ミニイギリスパン・甘食でした。どのパンの成型も難しく苦手ですが、食パンもシンプルなのに難しかったです。形がイビツですね
甘食はホントお手軽でしたよ!ちょっとしたおやつに すぐに作れそうです


次からは?コースに進級です!真面目に月1回は行こうと思っているのですがーーー

          1973 縮小
散歩コースの公園で咲いていた桜です!!!なぜ???1本だけ咲いているのか???
  1. 2010/03/16(火) 21:11:04|
  2. パン教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

春を告げる「いかなご」

3月になれば 神戸の名物?「いかなごのくぎ煮」作りが始まります
去年は不漁でいかなごが高騰1キロ2000円以上になり それでもなかなか手に入りませんでした。今年は1キロ1500円前後に落ち着きホッとしました。
でも いかなごのくぎ煮は、いかなごの鮮度が大切と市場の魚屋さんの前で入荷を待って買いましたです

3月の始めの解禁後 我が家も6キロ炊きましたが 親戚 田舎に配り 我が家用の冷凍のために もう少し炊こうと思っていたら いかなごさん あれあれ大きくなってました

      いかなご
 
 ちいさい方が柔らかくて好きです!これは 母さんの好みです
 大きい方が歯応えがあり 好みやなあ!これ 姉さんの好みです 
 今年は 両方のお味を楽しんでいます
魚屋さんの前で並んでいる時も おばちゃん達のいかなご談義で 炊き方 いかなごの大きさの好みで話が盛り上がっていましたね

我が家のレシピです
  いかなご2キロ 土しょうが150グラム(適当です) しょうゆ400CC 酒100cc みりん100cc
  中ザラ糖500グラム

 調味料を沸騰させた中に いかなごと土しょうがを交互にいれ強火で蓋をせずに煮ます。決してかき混ぜたり
さわってはいけません

我が家の味は 少し甘めのしょうが味ですが 家庭によってそれぞれです
レモンの皮や山椒の実を入れる家庭もあると聞いたのですがーーーレシピ教えてほしいです



  1. 2010/03/15(月) 21:08:08|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのお出かけ

今日は久しぶりに青空が広がっているのに かあさんはお仕事でした

そこで つい先日 雨の中休みに出かけた所を紹介します

   お店の前で
 
ここはドックカフェではありません!ワンコはテラス席だけです。静かに待っていてね
 
クーコの退屈でつまらなそうな顔 寝ています

かあさん達は 美味しくランチを頂きました

   ランチ


 食後のデザート 抹茶のチーズケーキ(栗入り)です
         デザート
 

で やっとワンコ達のお楽しみが登場です!
クーコさんの大好きな遊びです


   走る


   DSC_1766_convert_20100311211916.jpg

 走っている時は 目もしっかり開いてます
 クーコさんは走っている時が 一番うれしそうなイイ顔をしています

   なっちゃん

 今日はなっちゃんも走ってます 久しぶりの走りです 走りより食い気のワンコですがーーーうれし・うれしです

   おすわり

  かあさん達へ 「食い気ばかりに走らないで わたし達を走らせてね」  



  1. 2010/03/11(木) 21:44:35|
  2. ワンにゃんの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花はマクロか?

「暖かくなったり、寒くなったり、そんな気候を繰り返しながら春が訪れますよ」ニュースで話していましたが
ホント そんな毎日です

梅も満開かな?と以前より気になっていた 須磨の植物園に行ってきました

でも ここはワンコはダメーーー入れたらいいのになあ

梅

梅林は満開で、もう見納めのようです。でも 三脚で撮影しているおじさんの姿がチラホラーーーボーとおじさんを見ていると

今日は仕事で撮影に来たけど 梅はもう終わりやなあ!
      花の撮影は やっぱりマクロレンズやで!

ファインダーを覗かせてもらいましたが 違う世界が広がっていました

白梅 2

カンヒザクラ 2
かあさんが撮った白梅とカンヒガンザクラです
腕 カメラも違いますが、おじさんの写真とはゼンゼン違います。マクロレンズの世界が欲しくなりました

走るクーコ
走るクーコの写真が撮りたくて一眼レフを買ったのですが だんだんと深みにはまっていきそうです






  1. 2010/03/02(火) 23:06:25|
  2. おかんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
MIX犬ポチ 
 1995/月日不明  ♂ 顔は怖いが心穏やかな爺さん

キャバリア なっちゃん
 2001/4/28 ♀ 超大人しい猫的性格のおばさん

トイプー くるみ(通称・クーちゃん クー子)
 2005/9/30 ♀ 超ハイパー娘 

アメショー ポコ
 2000/2/14 ♀ 土を踏んだことがない箱入り猫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おかんの独り言 (20)
ワンにゃんの日常 (8)
パン教室 (4)
健康・病気 (4)
お出かけ (8)
おいしいもの (3)

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

